読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR/AR Startups

よくわかるVR/ARスタートアップ

バーチャルビリヤード場ゲーム、Pool Nation VRが面白い

VR

f:id:tanigox:20160603082753j:plain

 6月1日にSteamでリリースされたHTC Vive対応のバーチャルビリヤード場ゲーム、Pool Nation VRが面白いです。要はVR空間内にバーチャルなビリヤード場を再現したゲームです。HTC Viveのコントローラーを使ってビリヤードをリアルに楽しむことができる他、ビリヤード場内を歩いたり、ビンを割ったり、ダーツを投げたりしてビリヤード場にいる気分を味わうことができます。

thescene.com

僕が一番感動したのがリアルタイム対戦です。 昨日、オフィスを構えているEast Venturesの渋谷のシェアオフィスで試しにプレイしていたのですが、何と乱入対戦されて、そのまま世界のどこかのプレイヤーとリアルタイムにビリヤード対戦をしました。周囲から見ると完全に変な奴だったと思いますw

個人的にリアルタイム対戦ゲームが好きで、QuizUpからクラッシュロワイヤルまで色々と楽しんできましたが、VRでのリアルタイム対戦は格別でした。相手の頭の位置やキューの操作、手を使ったジェスチャーから感じるそこに誰かがいる感が素晴らしいです。

www.slideshare.net

なお、ソーシャルVRに関してはGREEさんが研究結果を発表したこちらのスライドもおすすめです。ハイエンドなVRデバイスは持っている人がまだまだ少なく、そもそもリアルタイム対戦を成立させることが難しいのですが、成立しさえすれば素晴らしい体験を提供できそうです。

VR/AR領域のスタートアップを起業しました。社員・インターン(特にUnityエンジニア、3Dデザイナー)に興味がある方はTwitterやtanigo[at]gmail.comまでご連絡ください!

twitter.com