読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR/AR Startups

よくわかるVR/ARスタートアップ

ついにスマートフォンで高品質なVR体験が可能に

VR

f:id:tanigox:20160519075100j:plain

Googleが噂されていたスタンドアローンのVRデバイスではなく、スマホで高品質なVR体験ができるプラットフォーム、Daydreamを発表しました。

最新のOSであるAndroid NでVRモードが搭載される他、秋に対応のスマートフォン(残念ながら日本製はなし)とVRヘッドセット+コントローラーの発売が開始されます。

f:id:tanigox:20160519081558j:plain

特筆すべきは、下記の様な操作が可能なモーションコントローラーが搭載されることです。今までスマートフォンでのVRは、VRヘッドセットの横でタッチすることぐらいしかできなかったため、動画閲覧やタッチ操作だけのゲームしか提供されてきませんでしたが、モーションコントローラーの登場により、コンテンツの幅が広がります。

 

PCでのハイエンドのVRは高価なため、VRは市場形成に時間がかかりそうな状況でしたが、スマートフォンでのVR体験向上により、VR市場の活性化が進みそうです。

VR/AR領域のスタートアップを起業しました。社員・インターン(特にUnityエンジニア、3Dデザイナー)に興味がある方はTwitterやtanigo[at]gmail.comまでご連絡ください!

twitter.com